ボクシング 「フットワーク」の技・テクニックのコツ・ポイント 4

「ボクシング 「フットワーク」の技・テクニックのコツ・ポイント 4」のまとめです。

自分のパンチや、相手のスピードに付いて行けないのは初心者によくある事ですね。
多くの初心者は上半身ばかり意識しやすいから、下半身が疎いです

とにかくよく動いたらいいですよ。
人マネでシャドーするのもいいし、サンドバッグの揺れを利用する、ミットで、マスで。

ラダー(縄ハシゴ)を使ったトレーニングもあります。
これはサッカーやバスケもよく取り入れる練習ですね
「ラダートレーニング」検索

反復横飛びやロードワークの方法も重要です

一応「クロストレーニング」もオススメしますね。
これは他のスポーツをやることで、新たな発見や身体能力UP、気晴らしを目的とします。
海外のスポーツ選手がよく取り入れるトレーニングで、

例えばサッカーやバスケとか共通するフットワーク術があったりしますよ。

YouTubeで好きな選手の足の使い方を良く見て真似をする

なるべく細分化して真似をする事

前足だけの動き
後ろ足だけの動き
ロープ際でのステップワーク
相手と体を入れ換える足の使い方
サイドに動く時のステップ
前後に動くステップ
左右斜めも、
他にもいろいろあるとは思いますが、

シャドー始める前に全部1ラウンドづつぐらいやればいいと思います
で、シャドーでステップを繋げて
イメージと一致させていく感じ

馴れてきたらなるべく速く

ちゃんと好きな選手を見て真似をする事
スロー再生とかでしっかり見たほうが良いと思います

ステップワークの細分化と、細分化されたひとつひとつのステップワークの意図が自分の中で明確に理解できるように、研究をしてください。

フットワークが得意で無い人はスタンスが広すぎる場合がよくあります。

なので歩幅を肩幅ぐらいに合わせてスムーズにフットワークしてみて下さい!

リズムで動くと疲れにくくスピードも出ますよ。